種別 論文
主題 Li化合物によるアルカリ骨材反応の膨張抑制に関する一実験
副題
筆頭著者 高倉 誠 (日産化学)
連名者1 坂口由里子(日産化学)
連名者2 友沢 史紀(東京大学)
連名者3 阿部 道彦(建設省)
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
2
先頭ページ 761
末尾ページ 766
年度 1988
要旨 はじめに
現在、アルカリ骨材反応(以下AARと略す)による損傷を受けた構造物の補修方法として、エポキシ樹脂の注入、防水性塗料、シラン系含浸材の塗布が一般的とされている。これは、物理的に水分を遮断したり、逸散したりしてゲルの吸水膨張を防ぐことを目的とするが、補修材料の耐久性を考えると恒久的補修処理とはいい難い。本研究では、AARの科学的反応に関与すると考えられるLi化合物のAAR膨張抑制効果の確認とAARによる損傷を受けた構造物の補修方法としてLiNO2水溶液の含浸によるAAR膨張抑制の可能性について検討した。
まとめ
本研究の範囲内で以下のことが明らかになった。1)モルタル供試体において、パイレックスガラス、反応性骨材を問わず、Li化合物の内添による膨張抑制効果が認められた。2種類の反応性骨材については、Li/Naモル比0.9以上のLiOH・H20の添加量で膨張抑制効果が著しかった。2)既にAARによる膨張の生じているモルタル供試体にLiNO2水溶液を含浸することによって、膨張の緩和あるいは抑制が認められた。これらの結果より、Li化合物が、AARの抑制に効果的に作用し、AARの予防および補修の有効な一手段になるものと期待される。今後、コンクリートレベル、大型部材での実験等、詳細な検討が必要である。また、LiイオンのAAR膨張抑制効果の機構について明らかにしていく予定である。
PDFファイル名 010-01-1136.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る