種別 論文
主題 アンボンド緊張材で補強したRCはりの疲労性状
副題
筆頭著者 黒川章二(木更津工業高等専門学校)
連名者1 植田紳治(木更津工業高等専門学校)
連名者2 大木正喜(木更津工業高等専門学校)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
3
先頭ページ 291
末尾ページ 296
年度 1988
要旨 まえがき
コンクリートと付着しないアンボンドPC鋼材を緊張材としてRC部材に配置すれば、容易な施工により、プレストレスの導入による補強がなされ、さらに使用中の部材に有害なひびわれが発生しても、緊張材を再緊張することによりひびわれを閉合させることができるものと考えられる。しかし、アンボンド緊張材はプレストレスカと荷重により生じる引張力とを定着端で受けるので、緊張材の定着端破壊が懸念される。PC鋼棒を用いたアンボンドPCはりの疲労試験において定着ナット前面での緊張材の破断が報告されている。その破断の原因として、緊張材と支圧面の直交性の不整が考えられる。そこで、アンボンドPC鋼棒用に、緊張材の破断を防止するための自在座金を試作した。ここでは、RCはり、自在座金を用いてアンボンド緊張材を配置したRCはり(PRCはりとよぶ)について、静的載荷試験および疲労試験を行ない、RCはりにおけるアンボンド緊張材の付加効果について検討した。そのうえで、繰返し荷重を履歴したPRCはりにおいて再緊張をしてから疲労試験を行ない、再緊張がPRCはりの疲労特性に及ぼす影響について考察した。
まとめ
本研究はアンボンド緊張材で補強したRCはりの疲労性状について検討した。その内容は実験の範囲内で次のようにまとめられる。(1)アンボンド緊張材の利用により疲労強度が著しく増大した。(2)アンボンド緊張材による有効プレストレスとバネ作用によりひびわれの抑制と耐力の向上がなされた。(3)自在座金を用いて定着したPRCはりの疲労試験において緊張材の破断は起らず、この自在座金はアンボンド緊張材の定着端の破断防止に有効に作用するものと考えられる。(4)アンボンド緊張材の利用により、繰返し荷重を履歴したPRCはりにプレストレスの再導入が可能であり、ひびわれのコントロール、疲労強度の回復も期待できる。
PDFファイル名 010-01-2053.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る