種別 論文
主題 変断面PCコーベル部材のせん断耐力特性
副題
筆頭著者 村山八洲雄(鹿島建設)
連名者1 徳山 清治(鹿島建設)
連名者2 天野 玲子 (鹿島建設)
連名者3 山野辺慎一(鹿島建設)
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
3
先頭ページ 583
末尾ページ 588
年度 1988
要旨 はじめに
近年国内でも斜張橋の長大化が進んでいる。その場合、美観・経済性及び周囲の環境条件による制約などから、桁幅に対して橋脚の断面寸法を小さくし、タワーを橋脚から張出した受梁で支持する形式を用いることが良く行われる。受梁にはタワーの自重以外に桁自重、活荷重など大きなせん断力が作用するため、変断面のPCコーベルとして設計される。また、地震力などによるねじりモーメントも作用する。更に周囲の環境条件による制約が大きい場合、受梁は橋軸直角方向に対して斜角を有することがあり、この場合はタワーの曲げ剛性が大きいと不静定ねじりモーメントが発生する。本研究では以上を考慮し、変断面PCコーベルのせん断耐力に着目した模型実験を行い、プレストレスの効果、断面形状と斜角の影響、及びねじりの影響について調べた。
まとめ
本研究で対象とした変断面PCコーベルのせん断耐力について以下の知見が得られた。1)プレストレス(上縁で-56kg/cm2、下縁で25 kg/cm2)により耐力は増大したが、その効果は棒部材で考えられているプレストレスの効果の1/2程度であった。2)コーベルの高さ柱前面から線形に減少して載荷点で1/2になる場合、その変断面効果により耐力は等断面の場合より10%程低下した。3)ねじりモーメント・せん断力比T/vを5.7cmに保って加力した場合、せん断耐力はねじり載荷しない場合の60%程度に低減したが、ねじり耐力としてみると棒部材の立体トラス類似解析(スパン中央断面)の計算値の150%と大きい値であった。4)部材軸に対し25度の斜角を与えた場合、コーベル先端部でのねじり回転の拘束条件に拘らず、せん断耐力に及ぼす斜角の影響は殆んど認められなかった。
PDFファイル名 010-01-2104.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る