種別 報告
主題 既存RC造建築物におけるコンクリートヤング係数の調査

副題
筆頭著者 秋山 友昭(東京ソイルリサーチ)
連名者1 渋谷  力(東京ソイルリサーチ)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
10
2
先頭ページ 453
末尾ページ 456
年度 1988
要旨 はじめに
この報告は、既存RC造建築物のコンクリートコアより得たヤング係救の実測値について記すものである。コンクリートのヤング係数は、日本建築学会のRC基準に示されている計算式で求められることが知られている。しかし、抜取りコアの場合、実測値は計算値に比べ低めに出るという報告がある。また、供試体の高さと直径の比(h/d)の影響があるという報告もある。ここではヤング係数に対する圧縮強度、単位容積重量及びコアの高さと直径の比(h/d)の影響について検討を行い、更にRC基準式の妥当性を知ることを目的とした。なお、採取されたコアは、全てコアボーリング法によるものであり、コア本数は349本である。
まとめ
既存RC造建築物のコンクリートヤング係数について次のことが明らかとなった。(1)圧縮強度のヤング係教へ及ぼす影響は大きい。(2)単位容積重量のヤング係数へ及ぼす影響は比較的小さい。(3)コアの高さと直径の比(h/d)のヤング係数へ及ぼす影響が若干認められる。この場合、h/d=1.6〜1.7の時ヤング係数は比較的小さくなる。(4)抜き取ったコンクリートコアのヤング係数は、日本建築学会RC規準式に0.88を乗じた式でほぼ評価することができる。
PDFファイル名 010-02-1080.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る