種別 論文
主題 繰返し2方向曲げ・せん断を受ける鉄筋コンクリート柱の弾塑性性状
副題
筆頭著者 上原広(大阪工業大学大学院)
連名者1 南宏一(大阪工業大学工学部)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
11
2
先頭ページ 223
末尾ページ 228
年度 1989
要旨 序論
通常の設計では、地震力は、骨組に対して1方向のみから作用すると考え、その耐震性を検討している。しかしながら、地震時の骨組は、2方向からの外力を同時に受ける。1方向外力に対して、梁降伏型のメカニズムが保証されても、同時に2方向から外力を受けると、骨組は柱降伏型となる可能性がある。これは柱の塑性化の進行によるものであり、2方向外力を受けるRC柱の弾塑性性状を解明することは急務である。さらに、設計における実用性を考えれば、設計用地震力の取扱いは、2方向外力の同時性を十分考慮して、構造物の主たる1方向の耐震性を検討することに帰結する。そこで、本研究では、サーボ・アクチュエーター・システムによる、2方向曲げ・せん断を受けるRC柱の実験手法の開発を行い、このシステムを合理的に運用し、RC柱の水平2方向に任意の強制変位を与え、その主たる方向の弾塑性性状を実験的に解明する。
結論
2方向外力を受けるRC柱において、十字載荷時には、2主軸に交互に載荷されるため、主たる方向の弾塑性性状に、直交方向の載荷の影響はほとんど現れない。この傾向は、直交方向への入力変位の大きさを変数としても変わりない。しかしながら、2主軸で同時に載荷される、8字載荷、L字載荷では、主たる方向の弾塑性性状と、直交方向の外力の特性は密な相関性を持ち、十字載荷と比べ、部材の塑性化の進行は早い。したがって、設計用地震力の取扱いについて、従来の2主軸方向に交互に載荷し、その耐震性を検討するためには、直交方向の外力の特性を十分に考慮し、耐震設計を行う必要がある。
PDFファイル名 011-01-2036.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る