種別 論文
主題 鉄筋によるひびわれ抑制
副題
筆頭著者 矢澤英治 (東京都立大学大学院)
連名者1 杉本優(日興証券)
連名者2 長嶋文雄 (東京都立大学工学部)
連名者3 山崎淳(東京都立大学工学部)
連名者4  
連名者5  
キーワード
11
2
先頭ページ 429
末尾ページ 434
年度 1989
要旨 研究目的および対象構造物
土木構造物における温度・乾燥収縮などによるひび割れを抑制するための鉄筋配置の方法は設計示方書・指針などにめやすが与えられている。これらは、例えばACI Codeの温度及び収縮に対する用心鉄筋の規定に見られるように、部材の全断面に対して一様に鉄筋量を定める形になっている。応力状態等が不均一な場合の局部において、必要鉄筋量を定めるめやすは与えられていない。そこでマスコンクリートにおける、ひび割れ幅とひび割れ進行を抑制するために有効な鉄筋の配置の方法を定めるためなどの一環として、ひび割れ先端の開口挙動に鉄筋の及ぼす影響を、FEMによって数値解析した。ここではモデルとして鉄筋の結合位置の変化、およびひび割れの長さ変化を考慮した、仮想のひび割れとして開口部を設けた一定厚さの矩形平板を考えている。ひび割れの開口の仕方は、面内面外への剪断を伴わない、直応力によるもの(破壊力学におけるモードI)のみを扱った。
結論
本手法により、鉄筋の拘束度および荷重条件によるひび割れ先端の挙動の違いを見ることができた。特に鉄筋により適切な拘束が確保されている場合には、温度荷重・乾燥収縮を模擬した強制変位に対して、鉄筋によるひび割れ進行抑制の効果も見られ、定性的に良く知られていると思われる結果を概ね再現できたと考える。このように、部分的なひび割れを、部分的な鉄筋により抑制する状況を確かめ、その条件下で必要な鉄筋量を求めることができるという点で、本手法を実際に応用できる可能性が示されていると思う。
PDFファイル名 011-01-2071.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る