種別 論文
主題 プレキャスト連層耐震壁の構造性能
副題
筆頭著者 長稔 (間組技術研究所)
連名者1 望月重(武蔵工業大学工学部)
連名者2 戸田哲雄 (間組技術研究所)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
11
2
先頭ページ 561
末尾ページ 566
年度 1989
要旨 はじめに
RC造壁式ラーメン工法は高層集合住宅に採用されることが多くなっているが、省力化と工期短縮を狙いとして、プレハブ化の要求も高まってきている。特に耐震壁は施工が困難であり、プレキャスト部材とすることは省力化の有効な手段となる。その際、プレキャスト耐震壁(以下PCa耐震壁)と現場打ち柱の鉛直接合部では、柱主筋および帯筋と壁板側面からの差筋(以下コッター筋)が入り組み、施工性を阻害する原因となっている。このコッター筋を省略し、その分の鉄筋を中間梁位置に集中的に配筋した研究によると、一体打ち架構と同等の耐カを示すこと、変形性能は向上すること等が報告されている。本研究は、この鉛直接合部における水平接合筋の量および配置方法が架構の耐震性能に与える影響を実験的に検討したものである。
まとめ
RC造壁式ラーメンプレハブエ法におけるPCa耐震壁と現場打ち柱の鉛直接合部配筋方法に着目した水平加カ力実験を行った結果、以下の事項が明らかになった。(1)PCa耐震壁が周辺架構によって拘束される場合、鉛直接合部せん断補強筋の集中配置、分散配置にかかわらず同等の耐力、変形能を得ることができる。即ち、従来のコッター筋を省略し、その分の鉄筋をスラブ有効幅内に集中配置する省力化工法の可能性がある。(2)PCa耐震壁架構の鉛直接合部集中補強筋量が十分でない場合、鉛直接合部のせん断破壊が先行し、柱とPCa耐震壁が分離して急激な耐カ低下につながる可能性がある。(3)PCa耐震壁を含む架構でせん断補強筋をスラブ位置に集中配置する場合は、鉛直接合部断面でとらえたせん断補強筋比による計算値が、PCa耐震壁内の壁筋比による計算値を上回る程度に、その量を決定する必要がある。(4)PCa耐震壁架構の集中せん断補強筋量は、拘束筋の算定方法より求めることが可能であるが、その場合の低減係数αの値は0≦α≦0.5の範囲で仮定するのが妥当と考えられる。
PDFファイル名 011-01-2094.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る