種別 論文
主題 マスコンクリートの外部拘束メカニズムに及ぼすL/Hの影響
副題
筆頭著者 石川雅美(東急建設技術研究所)
連名者1 前田強司(東急建設技術研究所)
連名者2 西岡哲(東急建設技術研究所)
連名者3 田辺忠顕(名古屋大学工学部)
連名者4  
連名者5  
キーワード
12
1
先頭ページ 851
末尾ページ 856
年度 1990
要旨 はじめに
マスコンクリートの熱変形挙動は、その外部拘束機構を考える上で極めて重要である。しかしながら、これまでのマスコンクリートの温度応力に関する研究の多くは、コンクリート硬化時の応力あるいは、ひずみに重点がおかれ、硬化時の変形に着目した研究は著者らの研究を除いてはほとんど見あたらない。マスコンクリートが硬化時に示す熱変形は、そこに作用する外部拘束の作用を極めてよく反映すると考えられるため、これを実験的に観察することは重要な意味を持つ。そこで著者らは、実験室内で、長さLと高さHの比の異なる3体のマスコンクリート試験体を打設し、この試験体の硬化時の熱変形を厳密に測定することを試みた。そして、拘束を受けるコンクリートの外部拘束作用の大きさと熱変形パターンとの関係について検討した。
まとめ
これまで述べたように、各試験体の自由な熱変形の形状と実験的から観察された変形形状とで異なっていることが明らかになった。しかし、これら試験体の拘束体と被拘束体の打継面は、すべて同様に処理しており、この部分の付着の状態はどの試験体においてもほぼ同様であると考えられる。従って、変形挙動から推測される外部拘束作用の違いは、被拘束体の長さ、もしくは被拘束体のL/Hに起因するものと考えられる。しかしながら、これについては、FEMなどを用いたより詳細な検討を行ない確認する必要があるものと思われる。
PDFファイル名 012-01-1147.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る