種別 論文
主題 横拘束コンクリートの圧縮特性に及ぼす供試体の形状・寸法の影響
副題
筆頭著者 小池狭千朗(愛知工業大学)
連名者1 畑中重光(三重大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
12
2
先頭ページ 707
末尾ページ 712
年度 1990
要旨 はじめに
RC梁部材の曲げ回転性能を論じるには、塑性ヒンジ領域における圧縮域のコンクリートの塑性変形挙動に及ぼす横補強筋の拘束効果を把握しておく必要がある。筆者らは、さきに横拘束コンクリート(以下、コンファインドコンクリート)の一軸圧縮試験およびRC梁部材の曲げせん断試験を実施し、両者ともに横補強筋のピッチに拘らず供試体寸法の大きなものほど脆性的であることを報告した。ここで、これらの試験体は実験室内の作業ヤード内で空中養生されたものであるが、養生条件によってはこのような寸法効果が大幅に異なることも予想される。本研究では、恒温水中養生および恒温恒湿空中養生されたコンファインドコンクリートの一軸圧縮実験を行い、供試体寸法と養生条件の関係、および供試体形状(高さ−辺長比)とひずみ測定域の関係が横拘束コンクリートの応力−ひずみ関係に及ぼす影響について考察する。なお、本研究で得られた実験データおよび知見は、寸法の異なるRC梁の塑性変形挙動を解析する際、曲げ圧縮部コンクリートの応力−ひずみ関係を表現するための基礎資料となるものである。
結論
(1)コンファインドコンクリートの圧縮強度の寸法効果は、養生時の湿度が低いほど顕著に現れ、供試体の縮小化とともに強度が低下する。しかし、水中養生の供試体では、このような寸法効果は無視できるほど小さい。(2)コンファインドコンクリートの最大応力時のひずみ(εm)は、供試体寸法が小さいほど、大きく、その傾向は帯筋のピッチが密になるほど著しい。また、εmの値は水中養生時に比べて、空中養生時には10〜40%ほど増大する。(3)コンファインドコンクリートの応力−ひずみ曲線は、供試体寸法が大きなものほど脆性的な形状となる、また、恒温室で空中養生されたコンクリートでは、水中養生のものよりも応力下降域が延性的である。(4)以上のような圧縮強度、最大応力時のひずみおよび応力−ひずみ曲線における供試体の形状・寸法および養生の影響は、定曲線性的には従来プレーンコンクリートについて指摘されている傾向と一致する。コンファインドコンクリートの場合も、プレーンコンクリートの延長線上にあるといえるが、定量的にはこれらの要因の影響の程度は帯筋のピッチに依存して変動する。(5)コンファインドコンクリートの応力−ひずみ曲線は、供試体の高さ−辺長比(H/b)の影響を受け、供試体のほぼ全長をひずみ測定域とした場合には、H/bの大きい供試体ほど脆性的となる。その傾向は、仮想破壊域を仮定したモデルによって推定することがほぼ可能である。
PDFファイル名 012-01-2119.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る