種別 報告
主題 炭素繊維を緊張材に用いたプレストレストコンクリートはりの曲げ実験
副題
筆頭著者 岡野素之(大林組)
連名者1 小畠克朗(大林組)
連名者2 木村耕三(大林組)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
12
1
先頭ページ 1111
末尾ページ 1116
年度 1990
要旨 まえがき
長繊維系新素材の中には、「高強度、軽量、高耐久性」等の優れた特長を有するものがあり、主に橋梁を対象としてプレストレストコンクリート(以下PCと呼ぶ)部材の緊張材への利用についての研究が行なわれている。しかし、新素材は種類が多く、引張特性、付着性能等に違いがあるため、これらを緊張材に使用したPC部材の曲げ性能も新素材により違いがある。今回、付着力の小さい、炭素繊維からなる緊張材(以下炭素繊維ロッドと呼ぶ)を同時に4本定着するマルチストランド定着体を新しく開発し、炭素繊維ロッドを緊張材に用いたPCはりの曲げ実験を実施した。本報告は同実験の概要と結果について検討を加えたものである。
まとめ
コンクリートとの付着力の小さい炭素繊維ロッドを緊張材に使用した、PCはりの曲げ実験の結果次のことがわかった。(1)炭素繊維ロッドは、PC鋼より線と同様にPC用緊張材として使用できる。(2)炭素繊維ロッドを緊張材に使用し、その保証引張強度の60または75%の緊張力を導入したPCはりは、良好な構造性能を示し、定着部も健全である。(3)グラウトをしない場合は、緊張材にPC鋼より線を使用したはりと構造性能はほぼ同等であり、諸荷重も既往の計算方法で評価できる。(4)グラウトをした場合は、引張鉄筋の降伏まではPC鋼より線を使用したはりと構造性能はほぼ同等であるが、降伏の後はグラウトをしない場合に近く、最大荷重も付着力を考慮しない方法で評価する方が妥当である。
PDFファイル名 012-02-1194.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る