種別 論文
主題 RCはりの終局挙動に関する解析的研究
副題
筆頭著者 中村光(名古屋大学大学院)
連名者1 二羽淳一郎(名古屋大学)
連名者2 田辺忠顕(名古屋大学)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
13
2
先頭ページ 281
末尾ページ 286
年度 1991
要旨
鉄筋コンクリート(RC)構造物の破壊パターンを詳細に追跡し、その挙動を理解することは、安全性を十分に考慮した上で経済的な設計を行うために大変有用である。そこで本研究では、有限変形理論を用い面内変形をするRCはりを対象とした定式化を行った。そして、有限変形理論に基づくRCはりの有限要素解析を行うことで、RCはり構造のより正確な非線形挙動の追跡を試みた。さらにRC構造物の終局状態での挙動と構造物の不安定性を結び付け、RC構造物の多様な破壊現象に対する理論的洞察の可能性について考察した。
結論
RCはり構造を対象として有限変形理論に基づく有限要素解析を行い、構造物の終局時の挙動を構造不安定性を考慮して詳細に調べ、以下の結論を得た。1)構造不安定性に対する考案を行いbifurcation pointがRC構造物の破壊に密接な関係があることが分かった。また、bifurcation point後の任意の釣合経路を選択することで、RC構造が終局時に破壊に至る挙動を解析上明確に表せた。2)微小変形理論に基づく解析と有限変形理論に基づく解析との比較を行った結果、構造物内のコンクリートひずみが圧縮応力低下領域に入るまでは両者の差は殆ど見られなかったが、圧縮応力低下領域に入った後は、若干両者の間に違いが生した。
PDFファイル名 013-01-2045.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る