種別 論文
主題 軽量コンクリートを用いたRC柱・梁接合部の耐震性能
副題
筆頭著者 遠藤芳雄(清水建設)
連名者1 嘉村武浩(東京大学大学院)
連名者2 小谷俊介(東京大学)
連名者3 青山博之(東京大学)
連名者4  
連名者5  
キーワード
13
2
先頭ページ 513
末尾ページ 518
年度 1991
要旨 はじめに
近年、RC造建物の高層化に伴い、コンクリートの高強度化や軽量化への要求が高まっているが、軽量コンクリートを用いた部材実験データは少なく、日本建築学会刊行の鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説では、軽量コンクリートの設計基準強度上限値を270kgf/cm2としている。柱・梁接合部に関しては、1990年に日本建築学会から出された鉄筋コンクリート造建物の終局強度型耐震設計指針・同解説(以下、指針と略す)において、耐震設計規定が初めて明文化されたが、軽量コンクリートは適用外としている。そこで本研究では、設計基準強度270kgf/cm2を超える軽量コンクリートを用いたRC内柱・梁接合部の、梁主筋の接合部内付着性状と接合部のせん断性状に関する基礎的な資料を得ることを目的として、十字形平面柱・梁接合部2体の実験を行い、コンクリート種別がパラメータである既往の試験体との比較検討を行った。
結論
1)梁主筋付着指標が6程度である場合、梁主筋の接合部内付着性状には、コンクリート種別による顕著な相違はない。2)層間変形角が1/50rad程度までであれば、接合部の復元力特性には、コンクリート種別による顕著な相違はない。しかし、それ以後の大変形においては、軽量コンクリートを用いた場合は、普通コンクリートを用いた場合と比較して、接合部せん断応力度の減少や接合部せん断変形角の増大が顕著となる。3)軽量コンクリートを用いた柱・梁接合部のせん断強度は、普通コンクリートの場合よりも、低くなる傾向がある。
PDFファイル名 013-01-2085.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る