種別 論文
主題 後打ちアンカーボルトの引抜き耐荷機構に関する研究
副題
筆頭著者 森山智明(JR東日本)
連名者1 丸山久一(長岡技術科学大学)
連名者2 清水敬二(長岡技術科学大学)
連名者3 山本康之(長岡技術科学大学大学院)
連名者4  
連名者5  
キーワード
13
2
先頭ページ 923
末尾ページ 928
年度 1991
要旨 はじめに
コンクリート構造物に付属設備の取り付けあるいは耐震補強を行なう場合、その接合方法としてアンカーボルトを用いた工法がある。コンクリートがコーン状に破壊する場合の静的引抜き耐力に関しては、多くの研究が為されているが、大部分は埋め込み深さが10cm程度以下と限られた範囲である。一方、RC柱や鉄塔などのフーチング内への定着に関しても同様な問題があり、埋め込み深さが大きい場合の検討は必ずしも十分でない。そこで、より広い範囲で適用可能な算定式を構築するためには、より正確に耐荷機構を把握する必要がある。本研究は、埋め込み深さ4〜24cmのアンカーボルトについて静的引抜き試験を行ない、それらの破壊形状、最大耐力を基に、ひび割れの進展状況を考慮した耐荷機構を把握するためFEM解析を行った。その際、コンクリートの破壊断面の応力状態に着目し、破壊力学的考察を加えて静的引抜き耐荷機構を説明し、さらに、静的引抜き耐力の算定法を検討した。
まとめ
1)アンカーボルトの引抜き試験でみられるコンクリートのコーン破壊断面は、埋め込み深さに関係なく相似である。2)今回の解析で縛られた耐荷モデルにより、塑性域部は埋め込み深さhの1乗、弾性域部はhの2乗と考える算定式(3)により、引抜き耐力を精度良く算定することができる。
PDFファイル名 013-01-2157.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る