種別 論文
主題 高強度鉄筋コンクリート柱の横補強筋効果に関する基礎的研究
副題
筆頭著者 山田和夫(愛知工業大学)
連名者1 渡部憲(愛知工業大学大学院)
連名者2 山本俊彦(東急建設)
連名者3 本田義博(東急建設)
連名者4  
連名者5  
キーワード
14
2
先頭ページ 535
末尾ページ 540
年度 1992
要旨 はじめに
筆者らは、高強度コンクリートを実用化するための材料レベルにおける基礎的研究として、先に高強度コンクリートの圧縮強度の試験方法および変動について一連の検討を行い、その結果いくつかの有用な知見を得たが、高強度コンクリートをRC構造に用いるためには、構造レベルの検討事項として、高強度コンクリート特有の極めて脆性的な破壊を防止し、RC部材の靭性を確保するための対策について検討する必要がある。RC部材の延性的な変形性能を確保するための一つの方法として、横補強筋によるコンクリートの3軸拘束効果を利用してRC部材の圧縮靭性を改善する方法があり、従来からもその有効性が数多くの研究者によって指摘されている。横補強筋による高強度コンクリートの靭性改善効果を正しく評価するためには、横補強筋によって拘束され多軸応力下にあるコアコンクリートの力学特性を基礎において検討する必要があるが、コアコンクリートの内部応力分布までを詳細に検討した解析的研究例は少なく不明な点が多い。そのため、本研究では、高強度RC柱の1軸圧縮塑性変形挙動に及ぼす横補強筋の影響を、高強度コアコンクリートの内部応力分布に主眼を置いて解析的に検討を行った。
結論
本研究では、横補強筋による高強度RC柱の靭性改善効果の解明を目的とした基礎的研究として、3次元非弾性有限要素法を適用した解析によって一連の検討を行った。本研究によって得られた結果を要約すると、およそ次のようにまとめられる。1)3軸応力下のコンクリートの応力−ひずみ関係の表示にエンドクロニック理論を適用した3次元有限要素法による解析結果は、高強度RC柱の1軸圧縮実験の結果とよく一致した。2)高強度RC柱の圧縮靭性を横補強筋によって効果的に改善させるためには、横補強筋の配筋形状と高強度RC断面内のコンクリートの応力分布との関係を明らかにし、横補強筋によるコアコンクリートの拘束効果が最大となるようにする必要がある。3)横補強筋による高強度RC柱の靭性改善効果を定量的に把握するためには、コンクリート強度と横補強筋によるコンクリートの拘束効果との関係を明らかにする必要がある。
PDFファイル名 014-01-2093.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る