種別 論文
主題 FRPとポリマーモルタルを用いたPC板によるRC梁の補強に関する研究
副題
筆頭著者 大木浩靖(奈良建設)
連名者1 佐藤貢一(奈良建設)
連名者2 小玉克己(武蔵工業大学)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
14
2
先頭ページ 973
末尾ページ 978
年度 1992
要旨 はじめに
著者らの昨年までの実験で、RC梁の下面に繊維強化プラスティック(FRP格子)を配置しポリアクリル酸エステル系ポリマーモルタル(以降PPモルタル)で一体化させる事で梁の鉄筋応力、たわみ量、ひびわれ幅が低減する事はすでに示してきた。この補強体の部分をプレキャスト化してPPモルタルでRC梁の下面に取り付ける方法でも同様の効果が得られる事は昨年までの実験で確認されている。本研究では、昨年までの実験をもとに施工性の向上及び補強効果のアップを目標に、補強筋(FRP)を薄くする事と形状に変化をつけて付着力を増す事でPC板を更に薄くして補強効果の変化を主鉄筋応力、たわみ量、ひびわれ幅より確認する事を目的として行った。
まとめ
引抜き試験、静的曲げ試験及び曲げ疲労試験の結果から、CFRPを補強材としたプレキャストをRC梁の下面に接着する補強方法は、D10鉄筋を配置した場合の強度と静的曲げ強度で同等、曲げ疲労回数ではD10鉄筋の値を大きく上回っており今後の補強に役立つものと考える。また、今回の実験でPC板を1cmに薄くする為にCFRPの形状を変えた事で以前のCFRPによる3cmのPC板と同等もしくは高い補強効果が得られた。この結果から、補強効果に及ぼす影響はPPモルタルの厚さよりPPモルタルと補強材(CFRP)との付着力のほうが重要である事と、PC板は下面に配して補強する場合は梁の挙動にある程度追随する薄いものの方が厚く剛性の高いものより疲労寿命が延びる事が分かった。以上より、CFRPを補強材料としたプレキャスト板による劣化コンクリートの補強効果は十分確認されたものと考える。
PDFファイル名 014-01-2168.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る