種別 論文
主題 ポリマーディスパージョンとエポキシ樹脂を併用したポリマーセメントモルタルの性質
副題
筆頭著者 趙榮國(日本大学大学院)
連名者1 大濱嘉彦(日本大学)
連名者2 出村克宣(日本大学)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
1
先頭ページ 233
末尾ページ 238
年度 1993
要旨 はじめに
現在、ポリマーディスパージョンを使用したポリマーセメントモルタルは、その性質が普通セメントモルタルに比べて優れるため、鉄筋コンクリート構造物の仕上及び補修材料として、建築・土木分野で、広範囲に使用されている。又、建設技術の著しい発展と構造物の複合的な劣化に伴って、ポリマーセメントモルタルに要求される性質も多様化の傾向にあり、ポリマーディスパージョンの改良も盛んに行われている。一方、エポキシ樹脂は、ディスパージョンとして用いられるポリマーと比較して、力学的性質、接着性、耐薬品性などに優れるため、その性質を生かすことによって、より優れた性能を有するポリマーセメントモルタルを製造することが可能であると考えられる.そこで、本研究では、ポリマーセメントモルタルの性能改善を目的として、ポリマーディスパージョンとエポキシ樹脂を併用したポリマーセメントモルタルの性質を明らかにし、エポキシ樹脂の添加による改質効果について検討している。なお、エポキシ樹脂は、セメントモルタル中で硬化するため、本研究では、エポキシ樹脂用硬化剤を用いていない。
結論
以上の試験結果を総括すれば次の通りである。(1)ポリマーディスパージョンとエポキシ樹脂を併用したポリマーセメントモルタルの曲げ及び圧縮強さは、ポリマーセメント比の増加に伴って増加する傾向にあり、一部のモルタルを除けば、エポキシ樹脂の添加によって、その強さは若干改善される。(2)ポリマーディスパージョンとエポキシ樹脂を併用したポリマーセメントモルタルの引張接着強さは、ポリマーセメント比及びエポキシ樹脂添加率の増加に伴って増大する。特に、SBR及びPAEモルタルについては、ポリマーセメント比10%以上において、エポキシ樹脂の添加による引張接着強さの改善が著しい。(3)ポリマーディスパージョンとエポキシ樹脂を併用したポリマーセメントモルタルの吸水率、塩化物イオン浸透深さ、中性化探さ及び乾燥収縮は、一部のモルタルを除いて、ポリマーセメント比の増加に伴って減少する傾向にあり、エポキシ樹脂の添加によって、更に改善される。
PDFファイル名 015-01-1038.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る