種別 論文
主題 透水コンクリートの透水・透湿・吸音特性
副題
筆頭著者 松尾伸二(ショーボンド建設)
連名者1 丸山久一(長岡技術科学大学)
連名者2 清水敬二(長岡技術科学大学)
連名者3 江本佑橘(大木建設)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
1
先頭ページ 525
末尾ページ 530
年度 1993
要旨 はじめに
道路の排水、水路水の土中への浸透、微生物の棲息による海洋浄化等の目的で、透水性を有するコンクリートが開発され、コンクリートの多機能化が注目されている。これまでの透水性コンクリートは、細骨材を用いないで、粗骨材をセメントペーストで固めた、いわゆるまぶしコンクリートであるが、筆者らはそれとは逆に細骨材を用いることを主とし、起泡剤によりコンクリート中に連続空隙を発生させる透水性コンクリートを開発してきた。このコンクリートは、軽量であること、空隙径が細かいこと等から、透水性を目的とする使用の他に、湿度調整や吸音効果を目的とする用途への適用も考えられる。そこで、本研究では透水性コンクリートの製造過程による空隙形成への影響を検討する他に、このコンクリートの透湿性状や吸音特性を検討することを目的とした。
まとめ
透水コンクリートの機能性に関して、透水、透湿および吸音性試験を実施し検討した結果、以下の結論が得られた。(1)本コンクリートの透水性は、基本的には連続空隙率に支配されるが、骨材の混入による空隙の径や経路にも影響される。(2)透水コンクリートの透湿性状および吸音特性も、連続空隙率に相関性があり、さらに吸音特性は供試体厚さの影響を受けることが認められた。
PDFファイル名 015-01-1087.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る