種別 論文
主題 腐食した鉄筋内部の弾性波動伝播特性に関する基礎的研究
副題
筆頭著者 林隆浩(ヨーコン)
連名者1 山田和夫(愛知工業大学)
連名者2 阿部秋男(東京ソイルリサーチ)
連名者3 桃木佳子(愛知工業大学大学院)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
1
先頭ページ 649
末尾ページ 654
年度 1993
要旨 はじめに
筆者らは、従来からコンクリートの劣化度評価や内部探査を対象とした弾性波法による非破壊試験方法の確立を目的として、一連の基礎的検討を行ってきた。本研究は、これらの研究の延長上のもので、コンクリート内部に存在する鉄筋の腐食推定を対象とした弾性波法の適用性・可能性について解析的に検討を行ったものである。コンクリート内部に存在する鉄筋の腐食推定を目的とした非破壊試験方法としては、すでに自然電位法や分極抵抗法などを用いた方法が提案・実用されているが、これらの方法は、いずれもかぶりコンクリート表面を走査測定する方法であるため、コンクリート支持杭のようにコンクリート表面が地中に埋設されている場合には適用することができない。これに対して、本研究で取り扱う弾性波法は、鉄筋の腐食部分から反射してきた弾性波の速度成分の到達時間と振幅値に着目する方法で、コンクリートが地中に埋設されている場合であっても弾性波を鉄筋に入力でき、かつ反射してきた弾性波を検出できれば試験可能であるため、自然電位法や分極抵抗法のような在来の試験方法と比べて適用範囲は広く、有用な試験方法になり得るものと考えられる。
結論
本研究では、弾性波法による鉄筋の腐食推定への適用性・可能性について解析的に検討を行った。本研究で得られた結果を要約すると、およそ次のようにまとめられる。1)減衰係数(h)がh≠0の場合、h=0と設定した場合には認められないパルス入力直後に波形が負の方向に変移するアンダーシュート現象が観察され、減衰の有無によって反射波の波動速度とパルス入力後の経過時間との関係は著しく相違する。2)鉄筋終端の境界条件が自由端か固定端かによって、鉄筋終端から反射してきた弾性波の波動速度の絶対値は正負逆転するが、その時点よりも前の弾性波動伝播特性については、鉄筋終端の境界条件の影響を殆ど受けない。3)鉄筋腐食箇所から反射した弾性波の到達時間とその速度成分の振幅値とを用いることによって鉄筋の断面推定をある程度正確に行うことができるが、推定精度を向上させるためには、多重反射の影響を考慮する必要がある。
PDFファイル名 015-01-1108.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る