種別 論文
主題 鉄筋の腐食膨張によるひびわれモード
副題
筆頭著者 松島学(東電設計)
連名者1 堤知明(東京電力)
連名者2 関博(早稲田大学)
連名者3 松井邦人(東京電気大学)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
1
先頭ページ 727
末尾ページ 732
年度 1993
要旨 はじめに
コンクリート表面からの塩分浸透により鉄筋は腐食し、かぶりコンクリートにひびわれを発生させ、はく離・剥落へと進展する。実際のひびわれを観察すると、かぶり厚さがある程度あると、鉄筋に沿ったひびわれを生じるが、鉄筋のかぶりコンクリート厚さが薄い場合は、鉄筋に沿ったひびわれが発生する前に、はく離する現象が見られる。Browneによると、この違いは鉄筋のかぶりコンクリート厚さtpと鉄筋径φの比tp/φで表され、tp/φ)1.5以上の時はひびわれを、以下の時ははく離が発生することを示している。図-1.a、bに鉄筋が浅い場合と深い場合を比較して図示する。また、塩害によりかぶりコンクリートがはく離およびひびわれが生じた場合の実際の現象を写真-1.a、bに示す。本研究は、これらの物理現象を説明する力学モデルを提案し、実構造物でのひびわれモードを評価でき得るかを調べたものである。
まとめ
本研究は、弾性論からひびわれ発生のモデルを作成し、その妥当性を既往のひびわれ調査結果から検証した。以下に本研究で得られた知見をまとめる。(1)鉄筋腐食によるひびわれは、かぶり厚さが厚い場合はひびわれとなり、薄い場合ははく離となる式を弾性論から導いた。その給果から、D/φが3.0以下の時ははく離を生じ、3.0以上の時はひびわれとなることを示した。また、はく離をする場合の角度は60〜70度である。(2)既設の海岸構造物の岸壁のひびわれ調査比較から、求められた理論値のひびわれの発生角度はばらつきはあるものの、現場の実測値とほぼ同程度の傾向が見られた。今後、数多くのデータを収集し、これらのひびわれモードの現象を明らかにすると共に、腐食膨張によるひびわれの力学モデルを作製する予定である。
PDFファイル名 015-01-1121.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る