種別 論文
主題 寒冷地の既設コンクリート橋梁の劣化度調査
副題
筆頭著者 近藤純司(東日本旅客鉄道)
連名者1 輿石逸樹(東日本旅客鉄道)
連名者2 斉藤啓一(東日本旅客鉄道)
連名者3 米内昭夫(東日本旅客鉄道)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
1
先頭ページ 881
末尾ページ 886
年度 1993
要旨 はじめに
コンクリート構造物の劣化現象については、これまで様々な研究がなされている。また、実土木構造物の劣化に関する調査についても、色々な報告がなされている。寒冷地における調査はあまり多くはないが、道路構造物については藤原らの研究が、鉄道構造物については斉藤らの研究がある。今回、東北地方北部の約130km区間の鉄道既設コンクリート橋梁構造物の劣化について、調査を行ったので、その結果を報告する。
まとめ
今回の調査によって得られた主な結果を以下に述べる。(1)東北地方北部の寒冷地におけるコンクリート橋梁構造物の大部分は、施工時の状態に近く、健全な状態を保っていた。(2)山岳地帯で標高が高く、東側の斜面となっている区間(A区間)で、劣化が進んでいる橋梁が集中して存在していた。(3)A区間で劣化が進んでいるのは、桁幅が10mを越える、図-3に示すような橋梁上に盛土が構築されている橋梁に集中していた。また、原因は凍害による劣化であった。(4)コンクリートの中性化深さは、約90年経過した橋梁で、おおむね15mm以下であった。(5)コンクリート強度は、経年による大きな低下は認められない。
PDFファイル名 015-01-1148.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る