種別 論文
主題 水酸化リチウムがアルカリシリカ反応に及ぼす影響
副題
筆頭著者 二村誠二(大阪工業大学)
連名者1  
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
1
先頭ページ 935
末尾ページ 940
年度 1993
要旨 はじめに
アルカリシリカ反応によるコンクリート構造物の劣化を防止するためには、1)コンクリート細孔溶液中のアルカリ濃度を低減する、2)有害反応性骨材を使用しない、3)アルカリシリカ反応抑制用化学混和剤を使用する、などが提案されている。しかしながら、現在は管理のしやすさから「有害反応性骨材の排除」が一般的に採用されている。限りある骨材資源を有効利用する上において、他の防止対策を積極的に採用する必要がある。化学混和剤による抑制対策として、McCoyらは、リチウム系混和剤が有効であることを明らかにした。しかし、アルカリ金属の一種であるリチウムのアルカリシリカ反応抑制機構については不明な点も多いようである。本研究は、リチウム化合物を添加したセメントペーストおよびモルタルバーの細孔溶液を抽出し、その化学組成を分析することにより、リチウム化合物がアルカリシリカ反応に及ぼす影響について検討したものである。
むすび
水酸化リチウムがアルカリシリカ反応に及ばす影響について研究した結果をまとめると、次のようなことが言える。1)今回の実験の組み合わせにおいて、Li/Naモル比が0.6以上で完全な膨張抑制効果が得られ、0.4以下では添加量が少なくなるほど膨張量が大きくなる傾向を示した。これらの結果とモルタルバーの吸水量との間には良好な対応が認められ、アルカリ金属の一種であるリチウムとの間で生成されるLiO2-SiO2ゲルは吸水膨潤性を余り持たないことを示唆している。2)リチウム化合物を添加すると、アルカリシリカ反応によるモルタルバーの膨張が抑制されるのは、次のような理由によるものと推測される。すなわち、(1)リチウム化合物を添加すると、速やかに、LiO2-SiO2ゲルを生成する。(2)Na2O-SiO2ゲルやK2O-SiO2ゲルは大きな吸水膨潤性を持つが、このLi2O-SlO2ゲルは余り吸水膨潤性を持たない。(3)このLi2O-SiO2ゲルは、Na2O-SiO2ゲルやK2O-SiO2ゲルより速やかに生成されるが、OHイオンと密接な関係を持ち、Li/Naモル比に対応して生成される。(4)この結果、リチウム化合物を添加すると、その量に応じてモルタルバーの膨張量は小さくなるが、完全に抑制するためには、一定量以上の添加が必要となる。3)リチウムによるアルカリシリカ反応抑制効果は、リチウム化合物の種類や骨材の反応性によっても異なると言えるので、使用に際しては、実配合による確認が必要である。
PDFファイル名 015-01-1157.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る