種別 論文
主題 著しいAAR損傷を生じたRCはりの挙動
副題
筆頭著者 小柳洽(岐阜大学)
連名者1 六郷恵哲(岐阜大学)
連名者2 内田裕市(岐阜大学)
連名者3 長瀬道雄(岐阜大学学生)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
1
先頭ページ 947
末尾ページ 952
年度 1993
要旨 はじめに
AAR損傷を生じた鉄筋コンクリート部材の力学特性については、損傷した構造物の安全性評価の必要上従来から種々の検討がなされてきているが、はり部材の載荷試験結果では、AARに伴う膨張を鉄筋が拘束するために生ずるケミカルプレストレスによってかえって剛性が増加し、その結果はりの破壊形式がせん断から曲げに移行することもあり、AAR損傷を受けても終局耐力が必ずしも低下せず、かえって増大することも報告されている。一方、この損傷によってはりの降伏耐力が低下することもあることが報告されており、その理由として膨張拘束による鉄筋の存在応力の影響や、AARによるコンクリートの強度低下の影響なども考えられてきた。ここで、AARによるひび割れ幅が0.6〜0.7mmにおよぶ著しい損傷を受けた鉄筋比の異なるRCモデルはりの静的載荷試験より、そのひび割れ・降伏・終局耐力や変形特性を求める機会を得たので、AARによる著しい損傷を受けたRCはりの力学特性についての考察を試みた。
おわりに
ひび割れ幅が0.6〜0.7mmにおよぶ著しいAAR損傷を受けた、鉄筋比の異なる単鉄筋RCはりの載荷試験を行った。本論文の主な結論は以下のとうりである。(1)AAR損傷が著しい場合には、損傷の無いはりに比べてはり降伏時の中立軸比が大きくなる。その結果内力のモーメントの腕長が小さくなるため、降伏曲げモーメントが低下する。(2)中立軸比の増加は、コンクリートの見かけのヤング係数の低下ばかりでなく、鉄筋のAARによる膨張拘束で生ずるケミカルプレストレスの存在による。(3)鉄筋降伏後はひび割れ部分に降伏が集中するため腕長が増加し、曲げ破壊時の終局耐力は損傷と関係しない。
PDFファイル名 015-01-1159.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る