種別 論文
主題 弧長法による軟化特性を有するコンクリート部材の非線形挙動解析
副題
筆頭著者 岩渕一夫(フジタ)
連名者1 自井伸明(日本大学)
連名者2 佐藤稔雄(日本大学)
連名者3 森泉和人(東電設計)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 93
末尾ページ 98
年度 1993
要旨 はじめに
コンクリート材料の特徴は、破壊(ひび割れ)がある有限な領域に局所的に集中して起こり、破壊領域の変位(開口)の増大に伴って抵抗が徐々に低下する“軟化特性”を有することである。このため、ひび割れを分布モデルにより考慮した有限要素法(FEM)解析では、要素寸法に依存する結果が得られたり、誤った破壊モードが予測される場合がある。また、荷重あるいは変位制御によるNewton系の求解法では、スナップバックなどの不安定現象をとらえることができず、軟化挙動の解析に適したロバストな求解法が求められている。本研究では、破壊力学および弧長法を組み込んだ新たなFEM解析法の考え方およびモデルを示し、その有効性を検討するとともに、曲げ強度の寸法効果について検討する。
むすび
本研究では、破壊力学および弧長法を組み込んだFEM解析法を開発し検討した結果、次のことが判った。(1)圧縮強度の違いや要素寸法の影響を考慮した修正マイクロプレーンモデルを用いた連続体モデルは一軸引張を受けるコンクリートの軟化挙動を適切に表現できる。(2)接線剛性マトリックス[KT]を用いて導かれる固有値問題を解くことにより、破壊モードの推定が概ね可能である。(3)不連続体モデルにより無筋コンクリート梁の曲げ強度の寸法効果について検討した結果、ひずみ勾配が大きな要因であることが判った。
PDFファイル名 015-01-2015.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る