種別 論文
主題 各種あと施工アンカーの耐荷性状の比較
副題
筆頭著者 中川和彦(飛島建設)
連名者1 丸山久一(長岡技術科学大学)
連名者2 清水敬二(長尾技術科学大学)
連名者3 真丼康雄(日本基礎技術)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 177
末尾ページ 182
年度 1993
要旨 はじめに
あと施工アンカーは、基本的には、コンクリートの穿孔面を介してアンカーボルトの引張力をコンクリートに伝達するものであるが、その目的を達成するのに様々な方法があり、多様なアンカーが開発されている。本研究では、あと施工アンカーのなかで特徴的なアンダーカットアンカー、金属拡張アンカーおよび樹脂着アンカーを取り上げ、その耐荷機構、酎力算定方法などを検討するものである。各アンカーはそれぞれ独自の思想の基に開発されているので、統一的な比較はできないと思われるが、ここでは、埋め込み深さを6cmと一定とした場合の各アンカーを比較することとした。
まとめ
本研究で用いたアンカーについて以下の結諭が得られた。1)アンダーカットアンカーは、初期剛性はともかくとして耐力的にはばらつきが少なく、びび割れ追従性に優れている。また、破壊形式はコーン破壊となった。2)金属広張アンカーは、耐力は低いものの、ばらつきが少なく安定した性状を示している。また、破壊形式はボルトの引抜けであった。3)樹脂接着アンカーは、初期剛性は高いが、ばらつきが大きく施工状況に大きく左右される傾向にある。また、破壊形式は、コーン破壊と付着破壊との複合破壊であった。
PDFファイル名 015-01-2029.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る