種別 論文
主題 RCはりの曲げ破壊における変形の局所化と寸法効果
副題
筆頭著者 水町実(岐阜大学大学院)
連名者1 岩瀬裕之(岐阜大学大学院)
連名者2 六郷恵哲(岐阜大学)
連名者3 小柳浴(岐阜大学)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 329
末尾ページ 334
年度 1993
要旨 はじめに
近年コンクリート工学の分野では、大型の構造物が建設されるとともに新しい材料が積極的に使用されるようになったことも背景となって、コンクリート部材の強度ならびに変形性状の寸法依存性や、破壊の安定性、変形の局所化(変形が局部的に集中する現象)等の破壊現象に関する関心が高まっている。構造物や部材の寸法が大きくなっても耐力や変形性状は必ずしも寸法に比例せず、耐力を寸法で規準化した値(例えば単位面積当たりの力で表される強度)や変形性状を寸法で規準化した値が低下する場合があるが、ここではこれを寸法効果とよぶ。本研究においては、曲げを受けるRCはりを対象とし、降伏後の変形性状に及ぼす供試体寸法、圧縮鉄筋量、モーメントスパン内のスターラップの存在等の影響について実験的に検討した。たわみ分布の計測結果をもとに、モーメントスパン内における変形の局所化についても検討した。
まとめ
RCはりの降伏後の変形性状に及ぼす供試体寸法、圧縮鉄筋量・モーメントスパン内のスターラップの存在等の影響について実験的に検討した結果、以下のことが明かとなった。(1)Aシリーズのはりでは、降伏荷重や最大荷重には寸法効果は認められなかった。一方、部材変形能(δmax/L)は、複鉄筋はり(p'/p=0.56)ではほぼ一定となったが、単鉄筋はりでははり高さが大きくなるほど小さくなり、寸法効果が認められた。(2)圧縮鉄筋比が0.23%以下のBシリーズの複鉄筋はりでは、降伏後の最大変位量は増大せず、単鉄筋はりとほぼ同程度であった。モーメントスパンにスターラップを配置した場合には、複鉄筋はりだけでなく単鉄筋はりの場合でも、圧縮域コンクリートをスターラップが拘束する効果により、この実験では最大変位量は約2倍に増加した。(3)モーメントスパンのたわみ分布から曲率を求める方法により、変形の局所化の様子を検出した結果、局所化は、最大荷重点以降に顕著になる傾向が認められた。
PDFファイル名 015-01-2055.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る