種別 論文
主題 アラミドロープを用いた外ケーブルPRC部材の挙動
副題
筆頭著者 佐伯昇(北海道大学)
連名者1 池田哲郎(北海道大学大学院)
連名者2 堀口敬(北海道工業大学)
連名者3 秦滋敏(日本高圧コンクリート)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 777
末尾ページ 782
年度 1993
要旨 はじめに
塩害あるいは交通量、交通荷重の増大にともない、長年月供用されたコンクリート橋の損傷が多くなってきている。このため損傷を受けたコンクリート橋の補修あるいは耐力向上のための工法の開発が必要となってきている。現在、ひびわれに対する補修材注入法、鋼板接着法あるいはFRP板接着法などがとられているが、一方、繊維補強材を外ケーブルに用いた補強方法の開発が進められている。本研究ではアラミドケーブルを外ケーブルに用いたPRC桁の耐力、変形を実験的に調べ、補修あるいは補強効果について検討したものである。断面形状は矩形、T形断面を用い、鉄筋比を変化させて、静的および疲労試験を行い、耐力および剛性の変化について調べた。
結論
1)外ケーブルを用いたPRC桁の挙動はPannellの式を修正し、塑性ヒンジ長に関する係数を適切に設定することにより算定できることがわかった。2)変形は塑性ヒンジ形成前まではBransonの式を用い、形成後は1)により求まる塑性回転能を用いることにより、把握できる。3)RC桁に曲げひびわれを入れた後、破壊強度の40〜50%までの荷重レベルでのPRC桁の疲労試試験では、変形剛性低下およびその後の静的耐力に変化が少ないこと、また、ひびわれ注入法による補修した桁において剛性向上に効果があることがわかった。4)専用の定着具を用いる方が簡単に定着できるが、接着剤による方法も有効であることがわかった。
PDFファイル名 015-01-2131.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る