種別 論文
主題 終局時にPC鋼材が降伏しないプレキャストPC梁の曲げ変形解析
副題
筆頭著者 是永健好(大成建設)
連名者1 小林淳(大成建設)
連名者2 桑田由加子(大成建設)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 783
末尾ページ 788
年度 1993
要旨 はじめに
圧着接合方式のプレキャストプレストレストコンクリート(以下、プレキャストPC)部材は、PC鋼材量が比較的多く、断面の平均プレストレスも大きい。そのため、地震時応力を受ける終局時にPC鋼材が降伏せず、圧縮側コンクリート部で耐力が決まる場合もある。そこで、既往の研究を参考に、塑性ヒンジ、鋼材の抜け出し等に関して仮説をたて、既発表実験の変形解析を実施し、PC鋼材が降伏しない主たる原因について検討を行なった。本報告では、その解析および検討結果について述べる。
まとめ
PC鋼材の抜け出し量の増大を、終局時にPC鋼材が降伏しない大きな要因のひとつと考え、既往の研究を参考とし、抜け出し回転変形等の塑性変形の評価法を提案した。この解析手法により、既実施実験の解析を行ない、PC鋼材が降伏するしないにかかわらず、解析で実験における梁の変形性状・ひび割れ性状を概ね模擬できることが確認できた。なお、実建物と模型試験体で用いるPC鋼より線が同じものであることを考慮すると、実大レベルではPC鋼より線の抜け出しの影響は小さいと言える。この点も含め、今後、実験と解析両面から検討していく必要があろう。
PDFファイル名 015-01-2132.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る