種別 論文
主題 CFRC管充填コンクリートRC円柱の曲げせん断実験
副題
筆頭著者 後藤和正(大成建設)
連名者1 服部高重(大成建設)
連名者2 杉田和直(大成建設)
連名者3 黒岩秀介(大成建設)
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 893
末尾ページ 898
年度 1993
要旨 はじめに
連続炭素繊維複合セメント(CFRC)とは、引張強度の優れた連続炭素繊維に結合材としてセメントマトリクスを含浸させ成形した複合材料である。CFRCは、CFRP(結合材に樹脂を使用)と比較して耐火性に優れている点が特徴である。この特徴を生かす工法としてRC柱にCFRC円管を型枠兼用の横補強材として使用する工法を考案した。本報では、CFRC管充填コンクリートRC柱(以後HC柱と呼ぶ)と同寸法のRC柱の曲げせん断比較実験を行いCFRC管の補強性能を把握することを目的とする。
まとめ
本実験の範囲におけるCFRC管の補強効果として以下の繕果が得られた。(1)短柱では、RC柱はせん断破壊したが、HC柱は曲げ降伏破壊し、この実験の補強筋量ではRC柱の約2倍の耐力を示した。(2)長柱では、RC柱は曲げ圧縮破壊したが、HC柱は曲げ降伏破壊しRC柱の約1.5倍の耐力を示した。3/3Fcの高軸力を与えた長柱(HC3)も曲げ降伏破壊し、2/3Fcの軸力を与えた長柱(HC2)より約16%耐力が上昇した。(3)HC柱は、いずれも靭性に富む変形性状を示した。(4)HC柱は、短柱も長柱も曲げ変形成分の卓越する変形性状を示した。(5)HC柱は、RC柱と比べて高軸力下での水平載荷時にも軸ひずみが小さく、高い軸方向剛性を示した。(6)HC柱は、いずれもコンクリート圧縮強度1100kgf/cm2、圧縮強度時歪み15000μとした場合のe関数法による計算値と実験値がほぼ一致したことから、CFRC管による横補強効果により、コンクリートの圧縮強度が約2倍のll00kgf/cm2の場合と同等な曲げ耐力を発揮しているといえる。
PDFファイル名 015-01-2151.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る