種別 論文
主題 モルタル充填鋼管柱の圧縮耐荷性状
副題
筆頭著者 藤井堅(広島大学)
連名者1 大下英吉(広島大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 953
末尾ページ 958
年度 1993
要旨 まえがき
鋼-コンクリート合成柱は、局部座屈が起きにくい、強度や靱性が大きいなどの利点がある。また、断面を小さくできる。従来、これに関する研究が精力的に行われてきた。ところが長柱を対象とした研究はそれほど多くない。それは、とくに建築分野においては塑性設計、変形能といった面で、長柱が使用される機会が少ないためと思われるが、断面を小さくできるという利点が十分には活かされていない。一方、最近になって佐藤らによってアンボンド型合成柱が考案された。これは、両材料の利点を引き出し、欠点を補いあうという合理的な構造形式といえる。しかしこれについては短柱に関する研究がほとんどで、長柱を対象とした研究はない。そこで本研究では、比較的長い柱を対象に、ボンド型とアンボンド型モルタル充填鋼管柱の圧縮耐荷力実験を行い、両者の相違と終局挙動を調べた。
まとめ
本研究では、モルタル充填鋼管柱の、径長比L/Dが大きい領域に注目した圧縮耐荷力実験を行い、ボンド型とアンボンド型の終局挙動を調べた。本実験結果だけでは、十分な資料が得られたとはいえないものの長柱領域での両者の差を解明するという意味で、一定の成果が得られたと思われる。鋼管のコンファインド効果は、モルタルが圧縮強度に達する前では、たとえアンボンド型を採用してもほとんど期待できないようである。また、ボンド型とアンボンド型の鋼管応力状態は大きく異なるにもかかわらず、座屈崩壊が起こると耐荷力はほとんど差がないといえる。今後さらに実験データを補うとともに解析的検討も行うつもりである。
PDFファイル名 015-01-2161.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る