種別 論文
主題 個別要素法を用いたフレッシュコンクリートの流動シミュレーション
副題
筆頭著者 鍋田克己(防衛施設庁)
連名者1 町田篤彦(埼玉大学)
連名者2 岩下和義(埼玉大学)
連名者3 佐々木尊廣(間組)
連名者4
連名者5
キーワード
16
1
先頭ページ 479
末尾ページ 484
年度 1994
要旨 1.はじめに
 近年、コンクリート構造物の大型化や高層化が進み、コンクリート現場作業者の不足や高齢化が顕在化しているため、コンクリート工事の省力化や合理化が求められている。その様な中にあって、高流動コンクリートは施工改善技術として大きな期待を持たれているが、その流動性状は理論的に十分に解明されるには至っていない。フレッシュコンクリートの物性を捕らえ、流動シミュレーションを行うことはコンクリート工事の省力化のための技術開発において、重要な位置を占めるものと考えられる。
 本研究では、個別要素法(Distinct Element Method)を用いてフレッシュコンクリートの流動シミュレーションを行い、粘塑性流体としての高流動コンクリートの流動解析を試みたものである。
5.まとめ
 本研究では、個別要素法を用いたフレッシュコンクリートの解析手法の基本原理と解析結果を示した。数種類のシミュレーション結果から以下のことが言える。
(1)ダッシュポット定数の影響は、最終状態にはほとんどみられず、変形速度と関係する。
(2)要素間摩擦定数、バネの引張り許容百分率は共にスランプフローと直線的な関係があり、変形の最終状態を考える上で重要な指標となる。
(3)これらの結果をもとにすれば、型枠内を流動する場合のような、さらに複雑な流動状態のシミュレーションが可能と考えられる。
PDFファイル名 016-01-1078.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る