種別 論文
主題 吸収エネルギーパターンを考慮したコンクリートの圧縮破壊シミュレーション
副題
筆頭著者 前田欣昌(名古屋大学大学院)
連名者1 水野英二(名古屋大学)
連名者2 畑中重光(三重大学)
連名者3 伊藤誠(名古屋大学大学院)
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 153
末尾ページ 158
年度 1994
要旨 1.はじめに
これまでの筆者らによる一連の「寸法および形状を考慮したコンクリートの圧縮軟化挙動に関する研究」結果によれば、コンクリートの破壊形態が圧壊の場合には、圧縮破壊吸収エネルギーは、初期破壊点近傍では大きく、離れるに従って小さくなってゆくことが確認されている。
本研究では、まず、これまでの実験結果の考察に基づいて、破壊吸収エネルギーパターンを考察し、それのモデル化を行う。さらに、供試体寸法(10×10×10cm)のコンクリートの応力-ひずみ曲線を基本曲線とし、寸法・形状の異なるコンクリート供試体の三軸圧縮下での軟化挙動を数値シミュレーションする。
6.まとめ
本研究をまとめると以下のようである。
(1)コンクリート供試体内での圧縮破壊エネルギーの吸収パターンをモデル化した。ここでは、コンクリート内の初期破壊点から離れるに従い、エネルギー吸収能は等方的に(三次元的に)低減してゆくと仮定した。
(2)コンクリート供試体を有限個の要素に分割し、Parallel-Seriesモデルによる解析手法を紹介した。
(3)一軸圧縮強度(fc'=355、675、943kgf/cm2)の異なるコンクリート供試体に対するエネルギー吸収能の低減曲線を決定した。さらに、寸法効果及び形状効果の解析に適用できるエネルギー吸収パターンを提案した。
(4)上記(3)で得られた結果を基に、基本サイズ(10×10×10cm)のコンクリート供試体の応力-ひずみ関係を基本曲線として、圧縮軟化挙動に及ぼす寸法・形状効果の数値シミュレーションを行った。
PDFファイル名 016-01-2024.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る