種別 論文
主題 モルタル充填式スリーブ継手を用いたPCa部材の耐震性能に関する研究
副題
筆頭著者 小澤健一(大成建設)
連名者1 槇谷栄次(関東学院大学)
連名者2 高実子光(関東学院大学大学院)
連名者3 小曽根茂雄(東京鉄鋼)
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 301
末尾ページ 306
年度 1994
要旨 1.はじめに
モルタル充填式スリーブ継手は、従来のガセットタイプのドライジョイントに比して、部材脚部の曲げ耐力を増大させることのできる利点と合理的工・構法が注目され、RC部材のプレキャスト化に大きく貢献してきた。本論又は、新しく開発されたモルタル充填式スリーブ継手を柱及び梁タイプのPCa部材の端部に適用し、その耐震性能を調べると共に、RC部材との比較より、スリーブ継手によって緊結された鉄筋の一体性を検証した。また、諸耐力の実験結果に対する適合性も検討した。以下に、その研究結果を報告する。
5.まとめ
モルタル充填式スリーブ継手を有するPCa部材の曲げせん断実験および理論解析から、次の事柄が示唆される。
(1)モルタル充填式スリーブ継手によって緊結された鉄筋の引張特性は、塑性域における繰り返し加力を受けても、スリーブ継手部から引き抜けず、母材破断を生じた。
(2)最大荷重以降の劣化は、PCa部材よりRC部材の劣化が著しいことが認められた。
(3)PCa部材の等価粘性減衰定数は、最大荷重時で、heq=10〜15%の間に存在する。
(4)水平変位に対してのPCa脚部のすべり変形量は、最大荷重時で、梁タイプ約20〜25%、柱タイプ約8〜10%であった。
(5)最大荷重については、PCa部材とRC部材にほとんど差はみられなかった。
(6)スリーブ継手部にせん断補強筋を増加することは、すべり変形量比の減少及びエネルギー吸収能力の向上に寄与する。
PDFファイル名 016-01-2049.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る