種別 論文
主題 梁端部における塑性回転評価に関する一考察
副題
筆頭著者 是永健好(大成建設)
連名者1 渡辺英義(大成建設)
連名者2 小林淳(大成建設)
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 323
末尾ページ 328
年度 1994
要旨 1.はじめに
地震時応力下の梁端部には、柱梁接合部からの鋼材の抜け出しと梁塑性ヒンジの生成により、塑性回転変形が集中する。この塑性回転に関する研究は、鉄筋コンクリート部材(以下、RC部材)を中心として古くから行われているが、鉄筋の付着劣化に伴う塑性ヒンジの生成機構を実験的に把握することが難しく、抜け出し現象と塑性ヒンジの生成を明確に関連づけた研究資料は少ないように思われる。
本報告では、既往のプレキャストプレストレストコンクリート梁(以下、プレキャストPC梁)の実験をもとに、梁端部の塑性回転量について、PC鋼材の抜け出し現象とあわせて考察する。
4.まとめ
地震時応力下の梁端部における抜け出し現象と塑性回転量に関して、既往の実験結果をもとに検討を行った結果、以下の知見が得られた。
(1)梁危険断面におけるPC鋼材の抜け出し量は、接合部からと塑性ヒンジ領域からの抜け出し量の和と考えることができる。
(2)鋼材と鋼材位置コンクリートの伸び量の差の大部分は、梁危険断面位置のひび割れに抜け出し量として生じ、その伸び量の差の残りのわずかな量が接合部や梁塑性ヒンジ領域における他のひび割れを生じさせている。
(3)鋼材の抜け出し回転の中心は梁の曲げ応力状態および抜け出し量に応じて変化し、その位置は抜け出し吸収領域を考慮した力の釣り合い計算から求められる。
PDFファイル名 016-01-2053.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る