種別 論文
主題 曲げ降伏する円形RC柱の多方向X形主筋の有効性に関する研究
副題
筆頭著者 村上利憲(長谷工コーポレーション)
連名者1
連名者2
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 479
末尾ページ 484
年度 1994
要旨 1.はじめに
X形主筋の有効性に関する研究は、そのほとんどがせん断破壊領域のせん断耐力を評価する事に主眼が置かれ、それらの研究からX形配筋部材のせん断耐力は、RC部分のせん断耐力にX形主筋の降伏せん断耐力を累加して評価できることが明かとなった。
一方、曲げ降伏部材のX形主筋の有効性に関する研究は、ほとんど行われていない。その理由としては、X形主筋を用いた部材の耐力が従来のRC部材の耐力と同じと考えられ、せん断破壊領域の部材のように耐力的な利点が見いだせなかった事によるものと考えられる。しかしながら、曲げ降伏後に主筋の付着破壊が生じる部材では、X形主筋を用いると付着破壊が防止でき、最大耐力以降の耐力劣化を改善できるとともに靭性の向上が図られる。著者は、このことに着目し、曲げ降伏部材のX形主筋の有効性に関する実験的研究を行った。その結果、X形主筋量に応じて部材の靭性が大幅に向上することが明かとなった。このことを踏まえて、本研究では、曲げ降伏部材のX形主筋の有効性を評価するために、X形主筋の負担せん断力をそのせん断力と等価なせん断補強筋に仮定し、平面保持の仮定に基づく曲げ逐次解析からX形主筋の有効性を明らかにするものである。なお、試験体の実験計画および実験結果もあわせて報告するものである。
4.まとめ
曲げ降伏部材にX形配筋を用いた場合の有効性に関する研究から、以下の知見が得られた。
1.曲げ降伏部材の場合でも、X形主筋比が増加するにつれ変形性能が改善される。このことはX形主筋の負担するせん断力が耐力低下を起こさないことと付着割裂の影響が減少することによるものである。
2.X形主筋の有効性を評価する場合、X形主筋の負担するせん断力を等価なせん断補強筋比として(2)式で評価し、この補強筋比がRC部分のコンファイン効果に寄与するとした曲げ逐次解析の耐力および限界部材角は、実験結果の耐力および限界部材角を良好に評価できる。
PDFファイル名 016-01-2079.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る