種別 論文
主題 棒部材のせん断挙動に及ぼす断面形状と軸方向筋剛性の影響に関する研究
副題
筆頭著者 佐藤剛(住友建設)
連名者1 中井裕司(住友建設)
連名者2 浅井洋(住友建設)
連名者3 迎邦博(住友建設)
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 509
末尾ページ 514
年度 1994
要旨 1.はじめに
コンクリート部材の補強材として連続繊維補強材を用いる場合、その材料特性(弾性係数や付着性状)の違いによる問題が指摘されている。特にせん断補強筋のない棒部材のせん断耐力算定に当たって、コンクリート標準示方書のせん断補強筋のないはりのせん断耐力式はそれらの特性を正確に評価しているとは言えず、さらに合理的な評価方法が望まれている。現在、前式を補強材の弾性係数で補正することによって、せん断耐力を妥当に算定する研究成果が報告されている。
筆者等は、連続繊維補強材を緊張材に用いたPCはりにおける、せん断耐力の評価に関する研究報告を既に行ない、その中で、緊張力が0、つまりRC部材のせん断耐力を前式が過小評価しているという考察を行った。しかし、それらの供試体は、緊張材端部に微小な滑りを生じ、また、試験供試体がT形断面であった。既存のせん断耐力算定式には、部材の断面形状の影響や補強材の付着性状に関する関数が含まれておらず、連続繊維補強材を用いたはりのせん断耐力が圧縮領域のコンクリートのせん断抵抗力による事を考慮すると、さらに研究を進める必要がある。
本研究は、せん断補強筋のないRCはりの軸方向筋としてアラミド連続繊維補強材、PC鋼より線ならびに異形鉄筋を用い軸方向筋の弾性係数と断面積の差異による剛性の相違と、供試体の断面形状の相違に着目し、せん断補強解のないはりのせん断特性およびその耐荷機構を検討することを目的として行った。
4.結論
せん断補強筋のないRCはりのせん断実験より得られた結果は、以下の通りである。
(1)中立軸が浅くなるほど軸方向筋のダウエル効果によるせん断耐力支持機構の働きが増大する。
(2)RCはりのせん断耐力は、軸方向筋の弾性係数を考慮することによってより安全側に評価することができる。その場合、計算値と実測値の相関は低く1.5倍程度の誤差を有する。
(3)連続繊維補強材を軸方向筋として用いた部材のせん断耐力算定にあたり、軸方向筋の付着性状を考慮する必要がある。
PDFファイル名 016-01-2084.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る