種別 論文
主題 鋼管コンクリート柱における鋼とコンクリートの分担力に関する実験
副題
筆頭著者 佐藤孝典(清水建設)
連名者1 金本清臣(清水建設)
連名者2
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 605
末尾ページ 610
年度 1994
要旨 1.はじめに
高層建築の柱部材として近年頻繁に用いられる鋼管コンクリート構造(以下CFTと略す)は、その耐力が現行のSRC規準値よりもはるかに高くなることが数多く報告されている。しかしながら、鋼管(以下Sと略す)とコンクリート(以下Cと略す)の力の分担割合については、筆者らが数年前に報告した以外は全く報告されておらず、合理的な設計式が今のところ得られていない。
そこで、本論文においては、CFTにおけるSの分担力およびCの分担力を独自の「変形経路再現実験」により、局部座屈するSおよびコンファインド効果と支圧効果を受けるCの材料特性を明確にしようとするものである。さらに、部材のヒンジ長さと局部座屈を分析するために、本実験にはレーザー変位計を組み込んだ独自の計測方法が採用されているが、本論文ではその詳細は割愛する。
5.まとめ
独自の「変形経路再現実験」によって、CFTにおけるSとCの分担力を実験的に把握することができた。その結果、コンクリートの応力-ひずみ関係には、偏心距離で決まる支圧効果の影響が非常に大きいことが分かった。
PDFファイル名 016-01-2100.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る