種別 論文
主題 二軸応力を受ける鉄筋コンクリート造長方形断面柱の弾塑性挙動
副題
筆頭著者 野木村敦史(日本大学大学院)
連名者1 北嶋圭二(青木建設)
連名者2 中西三和(日本大学)
連名者3 安達洋(日本大学)
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 647
末尾ページ 652
年度 1994
要旨 1.はじめに
2軸曲げ応力を受ける鉄筋コンクリート造(以後RC造)柱の力学的性状を調べるための実験的あるいは解析的研究が数多く行われている。しかし、研究の対象とする柱は正方形断面で各方向等配筋を有するものが大半で、各方向の耐力や剛性が異なる長方形断面柱の力学的性状やそれが応答性状に及ぼす影響について調べた研究は少ない。筆者等はこれまで正方形断面のRC造柱を対象に静的載荷実験と振動台実験を実施し、同時に詳細な解析的検討を行い、2軸応力下におけるRC造柱の基本的性能や応答性状について調べてきた。
本研究では、これら正方形断面のRC造柱で得られた成果をもとに、長方形断面を有するRC造柱に対し、ファイバー法を用いた静的2軸曲げ弾塑性解析と地震応答解析を行い、その基本的な断面性能、部材性能および応答性状の詳細な把握を目的とする。
5.まとめ
以上の結果より長方形断面柱に対し以下の知見を得た。
1)断面解析では、強軸あるいは弱軸から、ある角度を持った方向に曲率を増分した場合両軸の剛性比が異なるため、その変形の方向と曲げモーメントの作用方向に差が生ずる。
2)部材解析では、1軸(1方向)と2軸(四つ葉)応力を受けた場合の部材挙動の違いを示した。
3)地震応答解析では1方向入力に比較して2方向入力時に応答値が増大する理由を応答結果より示した。
PDFファイル名 016-01-2107.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る