種別 論文
主題 高層PCa壁式ラーメン壁柱の構造性能に関する研究
副題
筆頭著者 新藤健太(関東学院大学)
連名者1 槇谷栄次(関東学院大学大学院)
連名者2 岡田賢一(日建ハウジングシステム)
連名者3 小曽根茂雄(東京鉄鋼)
連名者4
連名者5
キーワード
16
2
先頭ページ 781
末尾ページ 786
年度 1994
要旨 1.研究目的
本研究は、HFW構法をプレキャスト化することを目的とする「高層壁式プレキャストラーメン鉄筋コンクリート構法の開発研究」の継続研究として、11層の桁行き方向のプレキャスト(以後PCaと略す)壁式フレームにおける第1層中壁柱の脚部に対する構造性能を調べるため、片持ち加力方式による部材の曲げ・せん断実験を行った。これより、PCa部材の接合モルタル層が力学的挙動に与える影響に関して調べた。また、壁式PCa柱の水平接合部におけるせん断抵抗メカニズムを修正Mohr-Coulombのコンクリート破壊規準によって検討を行った。以下に研究成果を報告する。
5.まとめ
(1).全体変形に対するすべり変形量比は最大20%以下で、回転による変形量比は60〜70%であった。
(2).接合モルタルを壁柱全底板面積に対し均等に20%欠損させた試験体において、接合モルタルの断面が100%の試験体に比して若干耐力の低下がみられたものの、ほぼ同等な挙動を示した。
(3).接合モルタルの厚さを20mmに増加した試験体についても、接合モルタル厚10mmの試験体に比して若干耐力の低下がみられたものの、ほぼ同等の挙動を示した。
(4).PCa部材の接合モルタル層のせん断伝達能力は、曲げおよび軸方向力による圧縮応力に大きく影響されることが、本研究で導かれた推定式およびPCa壁柱の実験からも確認された。また曲げせん断と軸方向力を受けたPCa壁柱の接合モルタル層のせん断伝達能力は、実験結果との比較から、終局時において十分な余裕度が存在することも推定される。
PDFファイル名 016-01-2130.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る