種別 論文
主題 多軸拘束を受ける膨張コンクリートの膨張性状
副題
筆頭著者 長滝重義(東京工業大学工学部)
連名者1 遠藤達巳(東京工業大学大学院)
連名者2 河村彰男(熊谷組)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
4
先頭ページ 217
末尾ページ 220
年度 1982
要旨 1.まえがき
 ケミカルプレストレッシングを目的とした膨張コンクリートの実用は、ヒューム管などの工場製品で活発に行なわれている。またケミカルプレストレッシング効果により、鉄筋コンクリート構造の力学的性状を著しく改善できることが報告されており導入されるケミカルプレストレスの推定法も辻1)によって確立されつつある。しかし、構造形式によっては、膨張コンクリートが従来考えられてきた1軸拘束ではなく、明らかに多軸拘束を受ける場合が考えられ、膨張コンクリートによるケミカルプレストレッシングをさらに広範囲の構造に通用するには多軸拘束を受ける膨張コンクリートの膨張性状を明らかにしておく必要がある。本研究では、内圧トンネルライニング、鋼・コンクリート複合管への膨張コンクリートの適用を想定し、環状拘束を受ける膨張コンクリートの膨張性状を明らかにすることを目的とした。
4.まとめ
 多軸拘束下におかれた膨張コンクリートの膨張は1軸拘束に比べ早い時期に収束する。環状拘束を受けた場合、鉄管と鉄筋による環状拘束効果は異っており、鉄管の拘束効果が卓越していると考えられる。また多軸拘束を受けるコンクリートの膨張性状を、単純に1軸拘束膨張の拡張と考えることには、問題があることを示すとともに、1軸拘束における「仕事量の概念」の多軸に拡張することで、環状拘束膨張性状を推定できることを示した。
PDFファイル名 004-01-0055.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る