種別 論文
主題 柱短期荷重時における角形鋼管と充填コンクリートの間の付着性状
副題
筆頭著者 森下陽一(琉球大学工学部)
連名者1 富井政英(九州大学工学部)
連名者2
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
4
先頭ページ 281
末尾ページ 284
年度 1982
要旨 1.序
 文献1)、2)において、コンクリート充填角形鋼管柱の短期荷重時の鋼管と充填コンクリートの間の付着性状を明らかにするための実験方法について述べた。本報では、文献1)で示した実験方法により、付着性状に対するコンクリート強度の影響および載荷軸力の影響を明らかにするために行なった実験結果について報告する。実験のパラメータは、コンクリート強度3種類、載荷軸力2種類とし、試験体数は同一条件で4体、そのうち1体は鋼管の上端までコンクリートを打設したものであり、総試験体数は計24体である。
4.結論
 以上の実験結果より、次のような結論を得た。1)平均付着応力度seτaは、せん断力の繰返し載荷により大きく変化する。2)本実験における荷重履歴のせん断力除荷点でのseτaは、低軸力の場合でおよそ1.5〜3.5kg/cm2、高軸力の場合でおよそ1.5〜3kg/cm2であり、高軸力の場合のseτaは低軸力の場合よりやや小さな値となる。せん断力除荷点でのseτaはいずれの場合も短期許容付着応力度を満足している。3)コンクリートの圧縮強度による影響はほとんど認められない。
PDFファイル名 004-01-0071.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る