種別 論文
主題 鉄筋コンクリート柱における横補強筋の効果に関する実験的研究
副題
筆頭著者 矢代秀雄(日本大学生産工学部)
連名者1 花井重孝(日本大学生産工学部)
連名者2 榎本義秀(日本大学大学院)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
4
先頭ページ 321
末尾ページ 324
年度 1982
要旨 1.まえがき
 中心圧縮を受ける鉄筋コンクリート柱の軸方向鉄筋に十分横補強筋を配筋してコアコンクリートを拘束すると強度とじん性が増加することが報告されている1)2)。そこで本研究は、コアコンクリートの強度とじん性に対して、コアコンクリート内部に横補強筋を配筋する方法による効果と、軸方向鉄筋の座屈による急激な耐力低下に対する帯筋の効果について比較検討したものである。
4.まとめ
 中心圧縮を受ける長方形断面の鉄筋コンクリート柱の場合、コアコンクリートの横方向への変形を拘束するために入れられた横補強筋(図−3N型、H型)は、鉄筋コンクリート柱の強度とじん性の向上に効果があることが解かった。なお、軸方向鉄筋は、コアコンクリートの拘束に効果があると思われるが、軸方向鉄筋の間隔が広くなると、その効果は失なわれる。また、軸方向鉄筋に4−D22および4−D16を帯筋で囲った試験体は共に帯筋間隔が軸方向鉄筋径の4倍では軸方向鉄筋に座屈を生じないが、軸方向鉄筋径の6倍を越えると座屈が生じやすくなるようである。
PDFファイル名 004-01-0081.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る