種別 論文
主題 浮き上がり基礎回転する連層耐震璧を含むR/C造骨組の地震応答解析
副題
筆頭著者 馬場研治(名古屋大学工学部)
連名者1 林章二(名古屋大学大学院)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
4
先頭ページ 393
末尾ページ 396
年度 1982
要旨 1.まえがき
 中低層鉄筋コンクリート造建物(R/C造)中の連層耐震壁は構面内や面外に境界はりを有するため、地震時の挙動を単独壁として解析するだけでは不十分であり、完全弾塑性形の線上を往復する浮き上がり基礎回転時の履歴特性1)は周辺骨組や地盤の性質によって形状が変化する2)。したがって、回転壁の耐震性能は骨組全体系の中で検討されなければならない。本研究では実構造物に近い解析モデルを設定し、地盤による回転剛性の変化と浮き上がり基礎回転を拘束する境界ばりの効果に注目した、連層耐震壁を含むR/C造骨組の弾塑性解析および地震応答解析を行い、これらの結果を簡便な略算法で推定することによって一般建物への適用性を検討する。
7.結論
 骨組のくり返し弾塑性解析結果と比較して各種略算法の検討を試みた結果、浮き上がり基礎回転壁を含むR/C造建物の復元力特性の特徴を明らかにすることができた。さらに地震応答解析より振動性状を確め、弾性1質点系の応答スペクトルから耐震壁を含む骨組の地震時最大応答変位を2種の略算法の中間値として推定できることを示した。なお、計算には名古屋大学大型電算機を用い、研究費用の一部は文部省科学研究者によった。
PDFファイル名 004-01-0099.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る