種別 論文
主題 ヨシ粉末配合モルタルの流動性に関する有機化学成分からの考察
副題
筆頭著者 兵頭正浩(鳥取大学)
連名者1 柴原新弥(鳥取大学)
連名者2 緒方英彦(鳥取大学)
連名者3 早乙女梢(鳥取大学)
連名者4
連名者5
キーワード a part of plant、fluidity、juvenile and growth tissue、Phenol(Lignin)、reed、フェノール類(リグニン)、ヨシ、幼若・生長個体、流動性、部位(葉、茎)
42
1
先頭ページ 1294
末尾ページ 1299
年度 2020
要旨 ヨシには,無機化学成分としてSiO 2 が多く含まれており,有機化学成分としてリグニンが含まれている。持続可能な水質浄化および未利用資源の有効利用を目的に,著者らは刈り取りヨシのコンクリート用混和材としての利用性について検討している。これまでの研究ではヨシに含有されるSiO 2 成分の特性を評価し,ヨシを500℃かつ2時間で燃焼することでポゾラン材となることを確認してきた。本研究においては,有機化学成分であるリグニンに着目し,モルタルの流動性に関する検討を実施した。その結果,75µm以下に粉砕したヨシ粉末を配合したモルタルの流動性は,向上することがわかった。さらに,ヨシの生育状況は影響しないが,使用する部位によってフェノール類(リグニン)の含有量は異なり,幼若・生長個体の葉にはフェノール類(リグニン)が多く含有し,モルタルの流動性がさらに向上することがわかった。
PDFファイル名 042-01-1215.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る