種別 論文
主題 繰返し荷重を受けるRC部材の力学特性に関する解析的研究
副題
筆頭著者 小阪義夫(名古屋大学工学部)
連名者1 谷川恭雄(三重大学工学部)
連名者2 山田和夫(名古屋大学工学部)
連名者3
連名者4
連名者5
キーワード
5
先頭ページ 477
末尾ページ 480
年度 1983
要旨 まえがき
筆者らは、前報においてコンクリートの多軸効果、主筋とコンクリート間の付着特性、部材端における主筋の抜け出し効果などを考慮に入れた分割要素法による鉄筋コンクリート(以下、RCと略記)部材の非弾性解析手法を提案するとともに、この解析手法を用いることによって、単調漸増荷重を受けるRC部材の非弾性挙動に及ぼす各種要因の影響を合理的に推定できることを確めた。しかし、上記の解析手法を用いて繰返し荷重を受けるRC部材の解析を行った場合、計算時間が膨大となり、実用上の問題が生じる。そのため、本研究では、RC部材の剛性方程式の組立てに際して、いくつかの簡略化を行った解析手法を提案し、繰返し荷重を受けるRC部材の力学特性に対する本解析手法の適用牲について若干の検討を行う。
むすび
本報では、繰返し荷重を受けるRC部材の履歴特性に及ぼす各種要因の影響を解析的に解明することを目的として、layerd element methodを拡張した比較的簡便な解析手法を提案するとともに、若干の解析例によって本解析手法の妥当性を示した。しかし、本解析手法は、前述のようにかなり大胆なモデル化を行っているため、今後適用例を増して適用限界や問題点などを明らかにし、本解析手法の改良を行っていく予定である。なお、本解析手法による1増分当たりのcpu時間は、RC部材を10ブロックに分割した分割要素法の約1/7であるが、収束がよいため、図−6および図−7に示すような非線形領域を含めた場合には、1/20程度に短縮できる。
本解析では、主筋のすベりに関して.部材端における主筋の抜け出しのみを考慮したが、RC部材内の主筋のすべりをも考慮した簡略化手法およびその解析結果については、次の機会に報告する。
PDFファイル名 005-01-0120.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る