種別 論文
主題 大変位の繰返しによる鉄筋コンクリート部材のせん断破壊
副題
筆頭著者 檜貝勇(山梨大学工学部)
連名者1 S.Rizkalla(マニトバ大学工学部)
連名者2 H.Ben-Omran(マニトバ大学大学院)
連名者3 F.Saadat(マニトバ大学大学院)
連名者4  
連名者5  
キーワード
6
0
先頭ページ 505
末尾ページ 508
年度 1984
要旨 1.まえがき
 地震時における様な大変位の繰返しによる鉄筋コンクリート柱のせん断破壊に関しては、主として建築の分野で活発な研究が行なわれている。しかし、建築構造物における柱と、例えば橋脚の様な土木構造物における柱部材とでは、せん斬スパン比・鉄筋比などの諸元ならびに作用する軸圧縮力のレベルがかなり異なっているなどの相違があり、上記の研究成果をそのまま応用する事はできない。また、土木構造物のこの種の破壊に関する系統的な研究も多くない現状である。
 本研究は、主として鉄筋コンクリート橋脚を念頭に置き、比較的せん断スパン比が大きく、軸方向鉄筋量が少ない試験体の静的繰返し載荷試験を行なって、軸方向鉄筋降伏後におけるせん断破壊のメカニズム、変形能力、せん断耐力等を検討したものである。
4.結論
 本研究で得られた結果を要約すれは以下のようである。
1)大変位の繰返しによる、軸方向鉄筋降伏後におけるせん断破壊には、少くとも3つの破壊モ-ドがある。
2)Mode-1及びMode-2の破壊は、主斜ひびわれとの交差部付近における軸方向鉄筋の降伏によって、Mode-3の破壊は、固定端断面付近における軸方向鉄筋の過大な歪の集中によって誘起されたものと考えられる。
3)この種のせん断破壊を起こす場合のジン性は1式によって推定する事が可能である。ただし、1式を一般的に用いるためには、変位履歴がジン性に及ぼす影響に関する研究が必要であると思われる。
PDFファイル名 006-01-0127.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る