種別 論文
主題 ランダム荷重を受けるコンクリートの疲労特性に関する研究
副題
筆頭著者 阪田憲次(岡山大学工学部)
連名者1 矢村潔(鳥取大学工学部)
連名者2 西林新蔵(鳥取大学工学部)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
7
1
先頭ページ 317
末尾ページ 320
年度 1985
要旨 1.まえがき
 実際のコンクリート構造物が受ける荷重は、上下限が一定の繰返し荷重であることはきわめて稀であり、大部分は不規則に変動するランダムな繰返し荷重である。したがって、橋梁および港湾構造物のようなランダムな繰返し荷重を受けるコンクリート構造物の合理的な設計を行うためには、このような荷重下におけるコンクリートの疲労特性を明らかにすることが必要である。
 しかしながら、実働のランダム荷重をそのまま再現した疲労試験を行うことは、必ずしも合理的ではない。何故ならば、もしも荷重が全くランダムであるならば、そのような荷重が再現されることはないからである。このような場合には、以下のような手順および方法で疲労試験を行うのが、より合理的である。
 まず、実働のランダム荷重の中にある一定の統計的な規則性を見つけ出す。荷重の大きさの頻度分布は構造物やそれに載荷される荷重の種類によって異なるが、一般には正規分布や指数分布することが多い。このような、ある規則性をもった荷重の頻度分布をシミュレートしたランダム繰返し荷重(プログラム荷重)を作成し、それを用いて疲労試験を実施するのである。
 一方、上述のような複雑な試験によらず、一定振幅荷重の疲労試験を行い、その結果よりランダム荷重下の疲労特性、すなわち疲労寿令を推定する方法が一般に用いられている。このような手法の一つがマイナー則であるが、その適否については議論の分れるところである。このマイナー則の妥当性を検討するためにも、ランダム繰返し荷重下における疲労試験を行う必要がある。
 以上のような目的により、本研究は、頻度分布が指数分布型のランダム荷重下におけるコンクリートの疲労試験を実施し、その特性を明らかにするとともに、マイナー則の妥当性について検討するものである。

4.まとめ
本研究の結果、コンクリートの疲労に対しマイナー則を適用することが妥当であることが明らかになった。また、ランダムな荷重のうち、比較的小さい荷重の繰返しは、マイナー則から予測されるほどに疲労損傷に寄与しないことが明らかになった。
PDFファイル名 007-01-0080.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る