種別 論文
主題 プレストレストコンクリートスラブの衝撃応答特性および有限要素法による解析
副題
筆頭著者 大沼博志(電力中央研究所)
連名者1 伊藤千浩(電力中央研究所)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
7
1
先頭ページ 353
末尾ページ 356
年度 1985
要旨 1.まえがき
 本研究は、プレストレストコンクリート構造物の耐衝撃性を解明し、さらに耐衝撃設計法を確立するための基礎資料を得る目的で、プレストレストコンクリート製スラブ(以下、PCスラブとする)による衝撃実験を実施して、貫入深さ、裏面剥離限界および貫通限界の算定式について検討するとともに、衝撃直後の過渡的な応答をFEMによって非線形解析したものである。

5.結論
 PCスラブの衝撃実験と有限要素法による解析から次の結論が得られた。
(1)PCスラブに硬質の飛来物が衝突する場合には、スラブは押抜きせん断によって破壊し、また予想されたように最大衝撃力は静的な押抜きせん断力よりも相当に大きいことが示された。
(2)PCスラブの貫入深さは衝突速度の2乗、すなわち運動エネルギーに比例することが明らかにされた。また、貫入深さを算定するための実験式を提案した。この実験式は精度のよい算定値を与えることが示された。
(3)飛来物か衝突するときのスラブの衝撃吸収エネルギーと飛来物の運動エネルギーの釣合条件から導かれた裏面剥離限界および貫通限界の算定式は妥当な評価をすることが示された。
(4)構成材料の応力-ひずみの非線形性、多軸応力下の破壊条件、およびひずみ速度依存性を考慮に入れた有限要素法による衝撃応答解析によってPCスラブの過渡的な応答履歴を比較的よくシミュレートすることができた。
PDFファイル名 007-01-0089.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る