種別 論文
主題 鉄筋コンクリート耐震壁の弾塑性パラメータ解析
副題
筆頭著者 菅野忠(鹿島建設武藤記念研究室)
連名者1 井上範夫(鹿島建設武藤記念研究室)
連名者2 小鹿紀英(鹿島建設武藤記念研究室)
連名者3 鈴木紀雄(鹿島建設武藤記念研究室)
連名者4  
連名者5  
キーワード
7
1
先頭ページ 409
末尾ページ 412
年度 1985
要旨 1.はじめに
 荷重-変形関係のような、RC構造物の全体的な挙動を大きく捉えるには、従来のFEMのような精密な解析法よりも、RCの構成則を取り入れたやや大まかな解析法の方が便利である。Collinsが、RC平板の実験より導いたRCの構成則は、簡単で明快なものであり、FEM解析に利用しやすいと考えられる。しかしCollinsの実験は、試験体の鉄筋として溶接金網を使用しており、更に大半の実験が純せん断加力であるため、異形鉄筋を使い、しかも曲げせん断力を受けるような一般の耐震壁の解析に、Collinsの構成則をそのまま使用することの妥当性に疑問が残る。そこで本論文では、Collinsの構成則を取り入れたFEMプログラムにより、鉄筋比とシアスパン比をパラメータとした解析を行い、実験結果と比較することで、解析法の適用性と問題点を明らかにすることにした。

7.結論
 Collinsが提案したRCの構成則を利用したFEM解析プログラムにより、RC耐震壁のパラメトリック解析を行った。変形が小さめに評価される、シアスパン比が小さい壁の耐力を高めに計算する、といった問題点は残っているが、これらの点に検討、改良を加えることにより、実用的な解析法となり得ると考えられる。
PDFファイル名 007-01-0103.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る