種別 報告
主題 コンクリート床直仕上げロボットの開発
副題
筆頭著者 新井一彦(鹿島建設技術研究所)
連名者1 和美広喜(鹿島建設技術研究所)
連名者2 斎藤実(鹿島建設(株)建築技術部)
連名者3 坂野弘−(鹿島建設(株)建築技術部)
連名者4  
連名者5  
キーワード
7
1
先頭ページ 689
末尾ページ 692
年度 1985
要旨 1.はじめに
 建築生産の合理化の一環として各方面で「自動化・ロボット化」の研究が進められている。コンクリート工事に関しては、従来からも合理化への努力が払われており、既に生コン工場におけるコンクリー卜の製造及び管理システムが自動化され、工事現場でも生コンの垂直及び水平運搬を同時に行なうコンクリートポンプの使用が一般化し、生産性向上に寄与している。
 また、その後に続く作業工程(コンクリートの分配から表面仕上げに至る工程)に関しても近年、自動化しようとする試みがゼネコンを中心として活発化しており、下記に示すような研究開発が進められている。
a.コンクリート水平分配機
b.分配とクレーン機能を持った複合機械
e.コンクリート自動締固め工法
d.コンクリート天端ならしロボット(構想のみ)
 本報告で述べるロボットは、コンクリート工事の最終工程である床直仕上げ工程を対象としたものであり、ロボットのタイプは、移動機能を有した数値制御ロボットである。

5.おわりに
 本ロボットを現場に適用することによりー応の成果を得ることができたが、本格的な実用化までには改善、改良をすべきことも多い。また、本ロボットの施工範囲はコンクリート工事の中でも一部分の作業であり、今後は機械化を意図したコンクリート工事システムの検討が必要と考えられる。
PDFファイル名 007-02-0173.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る