種別 報告
主題 高温下のコンクリートの応力緩和
副題
筆頭著者 岡島達雄(名古屋工業大学)
連名者1 河辺伸二(名古屋工業大学)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
8
0
先頭ページ 309
末尾ページ 312
年度 1986
要旨 1.序
 原子力発電所の格納容器なとのコンクリート重要構造物の設計に当たっては、多紬応力を含めた熱的性質に関するデータは極めて重要である。しかし、ひずみを拘束することによって生ずる熱応力に関するデータは多くない。
 そこで、本研究は、多軸ひずみ拘束されたコンクリートの熱応力(20〜100℃)について実験し、「温度時間換算則」を適用した応力緩和を用いて考察し、併せて非拘束方向のひずみについて考察したものである。なお、「多軸応力下のコンクリートの熱膨張とクリープ」と対をなすものである。
4.結論
 本研究の範囲内で以下のことが結論される。
(1)温度上昇時(20〜100℃)における多軸ひずみ拘束下のコンクリートの熱応力は、緩和剛性率を用いて算出した応力緩和を考慮することにより、ある程度推測できる。しかし、この補正のみではひずみ拘束方向の応力減少は説明できない。
(2)昇温時、多軸ひずみ拘束下のコンクリートの非拘束方向のひずみは、「多軸ひずみ拘束下のコンクリートの体積膨張が、無拘束下のそれに等しいという条件」から算出されるひずみに等しい。
 今後は、コンクリートの塑性挙動を含めた考察や、シールしたコンクリート供試体を使用した実験も必要であると考える。
PDFファイル名 008-01-0078.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る